総務局審査より

担当した総務局審査での災害時避難所支援策の質疑を紹介させていただきます。 Q 「小型で自走できるトイレカーの導入も検討すべき」 《副市長答弁》 A 安西委員のおっしゃいましたとおり、小型のトイレカーは、自走で狭い道路でも走っていけるというメリットがございます。 そこは認識しております。 今回導入いたしますトイレトレーラーについては、大規模な方々が避難される場所に設置をするということを前提に考えておりますので、容量の大きなものをということで、トイレトレーラーを入れることといたしました。 今、国においては、全国各地にある災害対策用の資機材をデータベース化しまして、発災した場所について、それを即時に輸送していく、各地域のものを活用していくという仕組みを整えつつあります。 現時点ではそのデータベースを活用いたしまして、小型のトイレカーも登録がされておりますので、現時点においてはそうした仕組みを活用して、導入していきたいと考えております。 災害対策では、新しい技術、また新しい資機材の導入が日進月歩で進んでまいりますので引き続きいろいろな可能性も含めて、小型のトイレカーの導入も含めまして、引き続き検討したいと考えております。

関連記事

  1. 横浜市 新型コロナウイルスへの感染が心配なときの相談方法

  2. ≪地域交流≫

  3. 第7回スポーツ・エンジョイフェスティバル

  4. 都市整備局審査4

  5. 港南区サッカー協会新春の集い

  6. [konan-safety:670] 地域防犯ニュース

  7. 総合審査 質疑報告5

  8. 笹寿会 第三回「ミニ展覧会」

  9. 「ヨルノヨ-YOKOHAMA CROSS NIGHT ILLUMINATION-」

ピックアップ

  1. 登録されている記事はございません。

人気記事

PAGE TOP